滋賀県に行ってきたので写真アップ2日目

奥琵琶湖から湖西を南下。琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖博物館へ行きました。

ミエゾウだったかな?

いい感じの水族館。

鳥。何だったか忘れた。ゆりかもめだったかな?

いいアプローチ

次は近江八幡まで湖岸道路を北上

近江八幡と言えばヴォーリズ。洋館好きです。板張りの外壁に白い窓枠。ぶら下がっている照明もかわいい。

残念、見学できず。どうやら要予約のようです。ステップがちょっと浮いた感じになっていて素敵。

レンガの塀。荒い感じがいい。屋根の和洋入り乱れた感じがなんとも言えない雰囲気。

This is Youkan な佇まい。玄関に庇がないのが気になる。

パーゴラのあるポーチ。洋館いいですね。

ヴォーリズとは全く関係ないけど…昭和ノスタルジー。ある意味歴史的町並み。

 

次はラコリーナ近江八幡へ。

生えてます

屋根緑化の灌水が垂れ流されている。草の中を流れる水。こういう部分がうちにも欲しい。

おおきなモッコリ屋根。ねむの木学園のモッコリ屋根よりデカそう。

 

一体何なんですかね、これ。

 

以上滋賀の旅でした。