BLOG

可児の工場

可児の工場

もうすぐ竣工の工場。 消防署の検査。消防車が来て、水圧でシャッターの非常電源をON。 5m以上の大きなシャッターが無事開
ビール詰め合わせセットを買った

ビール詰め合わせセットを買った

成城石井で ビールの詰め合わせを買ってみました。 どれも特徴的でおいしかったですが、やっぱりドイツのビールが美味く感じた
ストーブ置場

ストーブ置場

恵那のサービス付高齢者向け住宅の現場。 ここに薪ストーブが置かれます。 框(かまち)の素材はケヤキ。 自然の風合いを活か
事務所で打合せ

事務所で打合せ

事務所での詳細打合せ。 午前中は木工事、午後は家具。 翌日の午前中は再び木工事。 現場が大詰めになってくると打合せも多く
窓からの光

窓からの光

恵那のサービス付高齢者向け住宅。 南西向きの窓から光が差し込みます。 この季節は日の光はとてもありがたい。 夏の西日は角
古民家増築改修の現場

古民家増築改修の現場

ほぼ完成。写真は増築部分。残すは建具のみ。 欄干がいい感じ。ここに障子が入る予定です。 既存部分に合せるため、いろいろな
東白川の家がもうずぐ完成

東白川の家がもうずぐ完成

もうすぐ完成。 あとは建具が何枚か入れば完成。 古材の梁は構造材ではなく化粧材として生まれ変わりました。 ご要望であった
大規模修繕の現場

大規模修繕の現場

マンションの大規模修繕の現場。 タイルの打診調査とクラックやモルタル浮きなどの調査。 狭い足場を行ったり来たり。 巨体の
近所の橋

近所の橋

近所の慣れ親しんだ橋が解体されました。 最後の橋梁がクレーンで吊られています。 新しく出来るのに4年もかかるそうです。
建具枠のディテール

建具枠のディテール

東京の相羽建設ショールームで見かけた 建築家伊礼さんのディテール シルバー部分が上吊りレール。 まぁるく角を取った戸当り
吹抜けと煙突

吹抜けと煙突

東白川の家がいよいよ大詰め 打合せはほとんど終わって、後は建具とクリーニング、 それと薪ストーブ。 吹抜けを介して2階ま
岐阜で上棟

岐阜で上棟

岐阜の家が上棟しました。 朝日が吹抜け上部の高窓から入って、 家の奥まった部分が明るくなるよう計画しました。 気付けばも