Monthly Archives: 10月 2012

岐阜で上棟

岐阜の家が上棟しました。 朝日が吹抜け上部の高窓から入って、 家の奥まった部分が明るくなるよう計画しました。 気付けばもう10月も終わり。 月日の流れが速すぎる・・・・ 気を引き締めてがんばります。

色ガラス

お施主様と一緒に、守山区のガラス問屋に色ガラスを選びに行ってきました。 たくさんありすぎて迷ってしまいます。 結構高いものですが、小さい面積で買えるので小窓に使うぐらいなら、 意外にリーズナブルに買えます。 それでも高級 […]

住宅見学で東京東久留米へ

雑誌「住宅建築」主催の住宅見学会に東京まで行ってきました。 なんと永田さん設計の住宅を2件も見学させていただきました。 写真もOKでした。(ブログ等掲載は不可とのこと) 働き出した頃からずっと参考にして勉強させていただい […]

恵那のサ高住の現場

外壁の下地まで。 台風が来ていたため、養生シートが括られており姿が見えました。 内部はまだまだ時間がかかります。 来年1月末建物竣工、4月入居開始予定で進んでいます。 全体的に鮮やかな緑色の建物になる予定です。

可児の工場の現場が始まりました

可児で工場の現場がスタート。 基礎の鉄筋が組まれています。 太い鉄筋は「圧接」といって鉄筋のコグチをバーナーで溶かし、 圧力を加えてくっつけます。