薪集め


今年から薪集め生活の始まり。
各方面の方々にご協力いただきましてようやくこれだけ集まった。
2~3か月分ぐらいはできたかな?
皆様には非常に感謝であります。
ヒノキがほとんどで、スギ、サクラ、ナラがほんの少し。
先日案内していただいた山にモミが倒されていたので、長さにして5m程いただいてきた。
直径24センチ程の丸太は1mぐらいの長さでも滅茶苦茶重い。
70代半ばの父に協力してもらい、慣れない山の斜面でヒーヒーと言いながら軽トラに積み込む。
調べてみると、モミは火力が弱く薪にはさほどいい木ではないらしい。松科だし。松は火持ちが悪くヤニがあって煙突が動脈硬化を起こすとか言われるし、梁の端材の米松がかなりの低火力だったのは経験済み。
薪には広葉樹がいいなんてことは知っているが、モミはどんな燃え方をするのか興味もあるし、何より地元に生えているい木を、選り好みせずいろいろ使ったほうが山を守ることにつながる、という思いで斧を振り下ろす今日この頃。木なんだから何でも燃える。
自然に感謝。