いつ終わるんだというくらいの長い雨降りが続いています。
家の中もジメジメすることが多いこんな時期にシロアリ対策について考えてみました。
リフォームの相談を受けているお施主様の家にシロアリが出て!!急いで除去してもらったという話を、つい最近聞いたばかり。
インターネットで探した除去業者に依頼して除去作業をしてもらったら100万!!!ほどかかったそう。。。
せっかく地産地消で健康住宅を建てても薬剤でシロアリ除去となってしまってはそれは残念なこと。
木造住宅を求めるお施主様にとって、設計士ができる薬剤に頼らないシロアリ対策は
・基礎をべた基礎でつくり土中からの侵入を防ぐ
・床下を必要な換気が取れる方法で通気を取り常に乾燥させる
・シロアリが嫌いなヒバ、ヒノキ、クリなどの芯持材を土台に使う
・軒の出を深くして建物を雨や湿気から守る
など考えられるが、住んでいくうちに建物の周囲に物を置くことで
通気が妨げられたり、シロアリの住処や蟻道の発見も遅れるというリスクがあるということも、併せて伝えていきたいと思った。
↑ 蟻道の写真。地面からこれを通ってシロアリが侵入してきます。
追記
シロアリの天敵は「蟻」。シロアリから家を守るという点に関していえば、「蟻」を殺虫剤で殺さないほうが良いとの事。