BLOG

隠居部屋の増改築工事はじまる

隠居部屋の増改築工事はじまる

隠居部屋の増築改工事が着工しました。既存部分の利用していなかった部屋のバリアフリーリノベーションと合わせて高齢者の生活空
私の薪ストーブ着火方法

私の薪ストーブ着火方法

ストーバーの方は着火方法にこだわりを持っている方が多いかと思います。私の場合も大したことではありませんが多少のこだわりが
来シーズンの薪の準備

来シーズンの薪の準備

去年から薪をお願いしているきこりの友人に来シーズン用の薪を届けてもらった。サクラとミズメのミックスだそう。春が近づくと木
岐阜県木造住宅耐震相談士の講習会に行って来ました

岐阜県木造住宅耐震相談士の講習会に行って来ました

無料で耐震診断が受けられます。 条件は、 ①昭和56年(1981年)5月31日以前に着工された住宅 ②木造の一戸建ての住
薪ストーブのメンテナンスをしてもらった

薪ストーブのメンテナンスをしてもらった

自宅の薪ストーブ。3シーズン焚いたら、シューリフラクトリーという炉内のセラミック部品が割れた。よく割れる部品らしく、その
「森の通信簿」採点してきました

「森の通信簿」採点してきました

私たちの住んでいる中津川市付知町は周囲を山に囲まれた町で、山はとても身近に感じるものですが、なかなか手入れが行き届いてい
木造校舎の残る旧大桑小へ行ってきました

木造校舎の残る旧大桑小へ行ってきました

木製建具の再利用するための下見に、木曽路にある旧大桑小へ。 素敵な木造校舎が残っている。現在はアーティストのアトリエやホ
恵那峡にいいカフェができた

恵那峡にいいカフェができた

cafee&galerie Cabaneに行ってきました。料理はもちろん建築好きだというオーナーがこだわった建物
モザイクタイルミュージアムの見学に行ってきました

モザイクタイルミュージアムの見学に行ってきました

多治見にある藤森照信さん設計のモザイクタイルミュージアムに行ってきました。母が車椅子使用のため裏口からの入場となり、一番
鍛金とはなにか?

鍛金とはなにか?

鍛金作家のkanehenさんの工房にて金属たたきの体験をさせていただいた。鍛金とは金属工芸技法の種類で、彫ったり削ったり
次のトラス

次のトラス

3種類目のトラスが上がりました ホームベース型で9mぐらいの長さ。 なかなかの大空間です。 次は格子壁。 こちらもいつも
トラス梁が架かった

トラス梁が架かった

基礎工事に3か月、ようやく建前です。 トラス梁をかけて在来木造らしからぬ大空間。 ↓2日目。暗くなるまで続きます。 これ